学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

4月17日(水)3学年朝会

 各学級で選出された委員長、副委員長の挨拶がありました。目指す学年、学級になるためには、どのような取組をしようと考えているのか発表しました。学年のリーダーとして、3学年全員にとって居心地の良い学年、学級となるよう活躍を期待しています。

第1回 委員会活動

 4月16日(火)終会後、第1回目の委員会活動が11の委員会ごとに開催されました。

 今回は、委員長や副委員長決定など組織づくりや、年間の活動計画の話合いなどが行われました。これから快適な学校生活が送れるよう、自主的な活動に積極的に取り組みます。

修学旅行ガイダンス

 5月30日(木)~6月1日(土)に2泊3日で予定されている「修学旅行」についての活動がスタートしました。本日4月12日(金)の5校時は、体育館に学年全員が集合して、修学旅行の目的や3日間のおおよその日程、そしてこれから話し合ったり用意したりする必要がある内容の説明が行われました。

マイチャレンジ始動開始

 4月11日(木)、5時間目に柔剣道場で2学年によるマイチャレンジの事前指導が行われ、5月29日から始まる職場体験に向けて本格的に準備が始まりました。挨拶の仕方や電話のかけ方などを実演し、生徒たちも真剣に取り組んでいました。最後に、ちょっとしたレクを行い、生徒たちの笑顔があふれていました。

 

 

学習ガイダンス

1年生の学習ガイダンスの様子です。

明日からの学習に備えて、中学校での授業の受け方を説明しました。真剣に聞いていました。

明日からの授業はきっと楽しいと思います!

 

 

 

 

 

 

1年生の給食の準備です。慣れるまで大変です。

 

 

 

 

 

 

昼休み、桜の花も満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練の確認をしました。まずは竜巻が起きたときの窓のない場所に待機している様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、6時間目に校庭の避難場所を確認しているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から部活動見学がはじまりました。