学校ニュース

2024年7月の記事一覧

「日光例幣使街道物語」下見

 9月28日(土)に予定されている「日光例幣使街道物語」で生徒が歩くコースの確認のため、今年度本校に新たに赴任した教職員を中心に、本日7月31日、下見を実施しました。大変暑い日が続いていますので、実際に歩いて確認するのではなく、車を使っての下見としました。学区内を歩くコースに変わって5年目になります。回ってみると学区の広さを改めて感じることができましたが、安全に行事が実施できるように、事前の準備を万全にして臨んでいきます。

栃木県中学校総合体育大会(陸上)

7月24日に行われた陸上競技の結果です。

3年男子100m 11秒67で惜しくも決勝進出はなりませんでした。

3年女子走り高跳び 1m63cmを飛んで優勝です。

全国大会にに出場するtことになりました。おめでとうございました。

7月24日

7月24日 9時頃の部活動の様子です。

今日は、少し雲が多く昨日ほどの暑さにはなりませんでした。

あさってからは、オリンピックがはじまりますが、寝不足はしないで、体調を万全にして部活動に参加してください。

最後の写真は、5月の写生会の優秀作品です。

 

写生会の優秀作品です。見に来てください!

短い時間でよくこんなに上手に描けたと思います。才能あり!ですね。

 

 

図書室開放

 7/22(月)~8/28(水)の期間、午前8:00~12:00まで、図書室が学習の場所として開放されています。土曜、日曜、祝日と8/10~18は除きますが、他にも学習している生徒がいるので良い刺激を受けながら学習に取り組むことができます。分からないことがあれば、職員室の先生に質問することも可能です。有効に活用できるとよいでしょう。

校外活動(美術部)

 7月23日(月)、美術部の3年生たちが新里教材さん(佐野南中近く)に赴き、「ろくろ」を中心とした陶芸体験活動を行いました。

ろくろを回してお茶わんを作ったり、型を用いてマグカップや保護者のためにビールジョッキを作成したりしました。

釜に入れて焼いていただくので、自分たちの手元に戻ってくるのはもう少し先になります。

できあがった作品でご飯を食べたり、お茶を飲んだりするのが楽しみです。また、保護者の方には美味しいビールを召し上がっていただけると思います!