6/26(金)教育実習終了
6月8日(月)から3週間、3人の本校卒業生が教育実習を行いました。はじめこそ3人はとても緊張していた様子でしたが、生徒とともに給食を食べたり、清掃をしたり、部活動をしたりするなかで、どんどん距離を縮めることができたようです。
2週目からは朝の会や帰りの会で話をしたり、授業を1人で行ったり、生活ノートにコメントを書いたりするなど、より実際的な教員業務を担当しました。
そして3週目には、特別の教科 道徳と担当教科(国語、数学、音楽)で研究授業を行い、3週間の実習の成果を出すことができました。本日の終わりの会の時には、所属したクラスの生徒たちと簡単なお別れ会を行い、別れを惜しむ姿が見られました。
3人の実習生たちはもちろんですが、生徒たちにとっても学びの多い3週間だったと思います。教員採用試験、がんばってほしいです!
研究授業
職員室でのあいさつ