6/25人権講話
今週は、人権週間です。本日の6時間目、放送による人権講話がありました。まずは、人権という言葉の意味を確認した後、「新大陸への航海」と題し、ワークショップを行いました。25個の荷物を、自分にとって必要なものかどうか分類して、船が沈まないために荷物を捨てるならば、何を捨て、何を残すか考えました。
そして、捨てた理由、残した理由は何かをグループで伝えあいました。
最後は、クラスの人権・ボランティア委員が中心となり、クラスの「人権目標」をグループ話し合い、意見の発表が行われていました。